猟師話


白いウリ坊

824 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/11/23 22:42
記憶よ★爺・婆から聞いた怖い話★甦れ よりコピペ
猟師話1/3
32 名前: あなたの後ろに名無しさんが・・・ 投稿日: 03/06/07 09:12
オレの爺さんはもう死んじまったんだけど昔、猟師やってたんだ。
よく山のおっかねー話も聞かされた。
あるとき、爺さんが山で真っ白いウリ坊見たんだと。
こりゃ珍しいと思って鉄砲でドカンとやったってんだけど
死なねんだと。はずしたかなぁと思って2発、3発と撃ってんだけど当たった様子がない。
あれ、おかしいなぁなんて思ってたら四方八方から猪がわんさか出てきて爺さんぶッ飛ばされた。
牙で足けずられたけど鉄砲でなんとか追っ払ったんだと。

おでは足の傷何回も見せられたけどスゲーな猪は。
爺さんいわくありゃ山の主の子供だなってことらしんだな。
白い動物は怖ぇーな。


豆狸

825 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/11/23 22:43
記憶よ★爺・婆から聞いた怖い話★甦れ よりコピペ
猟師話2/3
47 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日: 03/06/08 15:06
長崎出身の元猟師の人が話してくれたんだけど、
国有林で猟をしてたら豆だぬきを捕まえたことがあるんだって。
豆だぬきというのは、体は小さいんだけど子狸じゃなくて、ものすごく年をとってるやつ。
小さい檻に入れて土間においてたらしいんだけど、
夜に笑うから気持ち悪くて逃がしたって。


爺さまが猟師をやめた理由

826 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/11/23 22:46
記憶よ★爺・婆から聞いた怖い話★甦れ よりコピペ
猟師話3/3
236 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ [sage] 投稿日: 03/08/27 03:43
知り合いの爺様から聞いた話なんだが、
その爺様は若い頃は山で猟師をやっていたそうな。
あるとき畑に悪さをする猿の群れを追い払うようにとの依頼をされて、
猿の群れに向かって撃ちまくったそうな。

爺様はとにかく一匹でも多く退治しようと山の中に入っていき、
そこで一匹の猿をみつけたので、ためらいもなく引き金に指をかけたそのとき、
その猿が爺様のほうを見て「どうかお助けください」とばかりに
手と手を合わせて拝んだそうな。
よく見るとその猿はメスでお腹が大きかった。
まわりを見ると前年に生んだ子供なのだろうか、若い猿が心配そうに見ている。
母猿はなおも必死で手を合わせて拝み、涙まで浮かべていたそうな。

爺様はそのことがあってから猟師をやめた。
都会に出て工場で勤めながら、趣味で仏像を彫っていたそうな。
そんな日々が続いたある日、仕事に行こうと玄関から出たら
アケビが山のように置いてあったそうな。
不思議に思って調べてみると、猿の毛があちこちについていたらしい。
そんな不思議な話をしてるときの爺様は始終にこにこしていた。


(コメント)
このページは、猟師話の3部作として貼り付けてあったものをを特別にピックアップしたものです。白蛇、白狐、白猿、白猪など、白い動物は古くから神様の使いのような扱いを受けることが多いですが、いくら白くても運が悪ければ殺されてしまうこともあるようです。

白イノシシ捕まる 天草市倉岳町〜熊本 asahi.com [2009年03月10日]

天草市倉岳町の公務員の男性(57)が近くの山に仕掛けた箱わなに白いイノシシがかかった。若い雌で体長約70センチ、重さは約30キロ。箱わなは高さ約1メートル、奥行き約1・5メートル、幅約70センチ。2月中旬にイモやトウモロコシなどを入れて仕掛けたところ、今月2日に捕まったという。

男性は「白いイノシシを見かけたと聞いたことはあるが、実際に捕まって驚いた。
解体して家族で焼き肉にして食べた。普通のイノシシよりも肉が軟らかくておいしかった」と話した。地元の人たちの話では、天草にはもともとイノシシはいなかったが、鹿児島県長島町などから島伝いに海を渡ってきたらしい。毛が白いのは、ブタとの雑種であるイノブタか、突然変異によるアルビノ(白子)である可能性があるという。

同じ九州でも鹿児島県にある和気神社や大分県の宝八幡宮では、猟師から贈られた白い猪が大事に飼育されており、同じ白い猪でも随分と明暗が分かれています。多分、先祖代々の猟を続けていて、山に畏敬の念を持っている猟師なら白い猪は殺さないけれど、そうではないにわか猟師は殺して食べてしまうんではないかと推察します。猪と見れば見境無く何でも殺すんではなくて、ある程度、節度を持って度量を示して欲しかったな、とは思います。『爺さまが猟師をやめた理由』での話もそうですが、ある程度節度を持って猟を行なう人間は、我が身を助けると言っては言い過ぎでしょうか。拝んで命乞いをする猿を殺すと、祟りがあるようなので要注意です。


TOPに戻る

inserted by FC2 system