犬・山犬・犬のようなもの


ついて来い

60 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/05/15 12:27 ID:YSSTlOPh

小学生の頃の話し

早朝に山へ出かけて、ネマガリタケというタケノコを採っていると、
まだ背の低かった俺は、方角を見失ってしまった。
この竹(本当はチシマザサって言うらしいけど)は、背が低いけど、
ものすごい勢いで群生して生えているので、前に進むのも容易じゃないし、
生えている場所が急勾配で、とても歩きにくい。
竹林の中で途方に暮れていると、竹林の奥から「ハァッハァッ」という、
危ないオッサンか野犬の息づかいのような音が聞こえてきた。
薄暗い竹林の中で、俺がビビりまくっていると、目の前に茶色い体をした
オオカミみたいな動物が姿を現した。
見ると、顔はひしゃげた子供のような顔で、鼻と耳がなかった。
俺が死ぬほど怖がっていると、その動物は、びっくりしたように俺を見つめた後、
「まったく、ついて来い」
と、ものすごく乾いた、子供のような声で言った。
普通なら絶対について行くわけがないんだけど、恐怖よりも
「ついて行かなくちゃ」
という気持ちの方が強くて、その動物について行った。
途中、竹林の中に小さな小川があって、それを飛び越えると、
本当にその途端に、俺は竹林の外に出ていた。
背後でガサガサと音が聞こえたので見ると、その動物の尻尾が
竹林の中にとけ込むように消えていくところだった。
とりあえず「ありがとうございました」と頭を下げた。
ちなみに、親父はタケノコをリュックいっぱいに採ってきて、
俺の話しを聞くと「感謝しておけ」と頭をクシャクシャやられた。
そして、採ったタケノコの3分の1とおにぎり1つを竹林の前に置いて帰路についた。
微妙にセコいお礼だった。


私は私

595 名前: あなたの後ろの名無しさん 04/06/08 20:59 ID:CAryghNI

ハンターです。
山でマチ(獲物が出そうな所でじっと待つ)をしていた時、うっかり寝てしまいました。
ふと目が醒めると、目の前に大きな犬?がいます。
シェパードくらいの大きさ。獰猛な顔つき。でも、目は・・・じっとワタシを
みているだけで敵意がありません。
『寝ちまったよ。ずっといたのかい?ごめんな、ナカマに合流しなくちゃ。
お前もご主人が探しているんじゃないの?お先に下りるね』
座り続けでこわばったケツを揉み解しながら、銃を肩にかけ話しかけました。
と、そのとき
『私には主人はいない。私は私だ。気をつけて帰れ』と、頭の中に声が!
瞬間動けなくなりました。頭も真っ白です。
その犬を凝視すると、ゆっくりと笑って<そう見えた 山の頂へとゆっくり
歩き去っていきました。

姿が見えなくなってから・・・私は一礼して、銃から弾倉を抜いてゆっくり帰りました。
山梨の山中で体験したお話です。


ヤマイヌ

652 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/06/09 19:14 ID:BwKRTslT

これはまだ俺が消防だった頃の話。

親父と一緒に帰省したんだけど、その親父の出身地は瀬戸内海に浮かぶ島。
近くにひょうたん島なんてのもあったっけ、四国や中国地方では結構有名らしい。
んで、俺が上陸したのは近くの島の中では大きいほうだけど、やっぱ田舎。
港の近くにガソリンスタンドがあるだけで、それ以外は完全に秘境って感じだった。
そんで祖母が1人暮らしをしている家に着き、その日はゴロゴロしてたんだけど・・・。
帰省したのが大晦日で、午前0時になると親父が「初詣に行くぞ。」と俺を連れ出した。
兄貴と叔父も合わせた、合計4人で神社へ向かったんだよ。
でもまぁやっぱ秘境だけあって、神社も山の中にあったのよ。
人もまばらだけどいたし、ちょっとその辺をブラブラしてたら・・・。
遭難してた。街灯1つない神社だったから、ついつい油断してたら・・・。
しばらく呆然としてたけど、漠然とした不安に襲われ、俺は歩くことにした。
すると俺の目の前に、大きな犬がいた。
その犬はしばらく俺を睨んでいたが、しばらくすると警戒を解いて、のしのし進んでいった。
俺も厨房だったこともあり、「帰り道を教えてくれてるのかも。」と後をついていくことにした。
そして犬が歩くのを止めると、犬の足元には子犬がいた。
犬好きだった俺は、子犬を抱き上げると、しばらく夢中でかわいい顔を見ていた。
ふと我に返ると、さっきの大きな犬は姿を消していた。


653 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/06/09 19:16 ID:BwKRTslT

ぼーっとしていると、ここが見たことある場所であることに気付いた。
祖母の家の裏手にある崖の上だ、ってね。
崖って言っても全然子供でも登れる、急な坂って感じなんだけど。
昼にここでダンボールサーフィンやったのを思い出して、慌てて降りていった。
玄関の前で親父は俺を迎えてくれた、幸いキツくは怒られなかった。
なんでもあと2時間帰るのが遅かったら山狩りになってたらしい。
その後、祖母にさっきの犬の話をしたら、
「そりゃきっとヤマイヌだよ、昔はよく見たものさ。」
「今は?」
俺は『昔』という言葉が引っかかり、祖母にこう聞いた。
「今はすっかりいなくなったよ、ヤマイヌに会ったのかい、きっと彼に認められたんだね。いい子だ。」
とだけ言うと、俺の頭をそっと撫でてくれた。
後でわかったことだけど、俺が拾ってきた犬は柴犬だった。
なんでヤマイヌが柴犬を連れてたのかは知らないけど、この子は大切にしなきゃ、と思った。
ひょっとしたら出会った犬もヤマイヌなんかじゃないのかも知れないけど、俺は信じたい。
あれ以来、毎年拾ってきた犬に会うために毎年帰省してる。
祖母も俺の姿を見るやいなや、すぐ犬を連れて来てくれる。
2人とももう歳だけど、どうか長生きしてほしいと思っている。

乱文&余計な話付きでスマソ


お犬様伝説

735 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2005/04/05(火) 03:34:14 ID:iElp/D2E0
2001年の秋、ある山中での体験です

どんな目的でそこへ行ったのかは記憶にありません。(今思うと
茸を探していたのかも知れません)

車道脇に車を止め友人の滝沢君と2人で山頂の方向へ向かう林道
(獣道かも知れません)を小1時間歩き、見晴らしの良い場所で
煙草を吸い始めました。

時刻は正午を10分ほど過ぎたところです。

何気なく谷を挟んだ反対側の尾根から30メートルほど下を犬が
歩いているのが見えました。
私自身、犬の種類についてはよく知りませんが、どちらかと言う
と和犬だったと思います。
やがて木に隠れて犬は見えなくなり、2人は煙草を消して立ち上
がりました。
15分くらい歩いた後、肌寒くなってきたので車に戻ることにし
ました。

車まであと10分くらいの場所で滝沢君が変なことを言ったのです。

「あの犬やけに大きくなかったか?」
「向こうの山まで500m以上あったよな」
「あんなに大きく見えたってことは、3m以上の大きさだろ」

・・・・・・お犬様伝説の地  での不思議な出来事です。


オオカミ?

948:10/12(木) 17:28 nmUB3idS0 
このスレとはちょっと主旨がズレるかもしれないけど、俺の爺ちゃんの話。 
爺ちゃんが子供の時、まだ戦前の話で爺ちゃんはその当時長野県の田舎に住んでいたらしい。 
ある秋の頃、山にキノコを採りにいってつい夢中になってかなり山奥まで入ってしまって何とか引き返そうと思っていた時、なんとなく視線を感じて辺りを見回したら10m位離れたところに“オオカミ”がいたらしい。 
当時爺ちゃんの家では10匹以上の犬を飼っていたので犬の特徴は大体分かっていたので明らかに野犬ではないと思ったらしい。早く下山しないと陽が落ちるので歩き出すとそのオオカミと思しき動物も一定の距離を取って付いてくる。 
当時10歳の爺ちゃんだったけど不思議と恐怖心は無く逆に一緒に居てくれることが心強かったらしい。 
そして「道に迷ったみたいなんだけどどうしたら帰れる?」と話しかけたらオオカミが先に進んで歩き始めて30分位付いていったら、村が見える丘の上に着いてそのまま無事に帰れたらしい。 
どう考えても最後の日本オオカミが確認されてから大分年月が経っている時の話なんだけど 
あれは間違いなくオオカミだったって未だに信じてるみたい。 


ジロに感謝

244 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:05/02/22 07:54:24 ID:8Nun/2tPO
犬と熊で思い出した
だいぶ前になるが、飼い犬と散歩にでかけた。
いつもの散歩コースの山道で、林道から少し山の奥まったほうに行くような感じ。
その山の道に入ろうとしたら、犬がピタッと止まった。歩いている姿勢のまま、剥製みたいに。
?何やってんだコイツ??と思いつつ、引っ張って先に行こうとするが、頑として動かない。
おかしいな。なんかあったのか?とか考えてたら、いきなり後ろを振り向いて唸り出すし。ていうか、周りを見回しながら。
熊でも出たか?と恐くなって、犬の硬直が解けたのを確認してダッシュで帰った。
ゴメン続く


245 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:05/02/22 07:57:12 ID:8Nun/2tPO
続き
「じーちゃん!ばーちゃん!っく、熊が出たかもっ!ジロ(犬の名前)が教えてくれたんだよ!」
家につくなり、犬と一緒に居間に飛び込んで事の顛末を祖父母に話す。そしたら祖父がいった。
「ばかたれ。ジロが熊なんかに怯えるか。むしろ飛び掛かってくわい。でも、いまの話がホントなら、ジロに感謝せい。熊なんかよりよっぽど怖いわ。マシラ様かもな。姿見なくて良かったな。」
今思うと、マシラって猿の呼び名だけど、山神かなんかだったんだろうか。
もしそうで、姿を見てたらどうなってたんだろう。
長文&改行下手スマン 携帯なんで。


じいちゃんと犬のシロ

247:04/11(水) 19:21 b6xEsrnDO [sage] 
最近、完結?したじいちゃんと犬のシロの話し。 

俺の住むところは田舎で山の近くに、じいちゃんと両親と俺とで暮らしている。 
つい先日の朝方、家の前に真っ白な左前足だけ黒い成犬の亡きがらが横たわっていた。じいちゃんが一目見るなり「シロッ!」と叫んだ。親父も「本当だ…シロだ…。」と言って呆然としていた。じいちゃんは「長い間、おつとめご苦労だったなぁ」、「死んで帰ってくる奴があるか」、「だが帰ってきてくれてありがとう」とか少し泣きながら、その真っ白な犬を撫でながら呟いていた。 
続きます。 


248:04/11(水) 19:51 b6xEsrnDO [sage] 
その晩、じいちゃんはシロを自室で寝かせて、翌日、庭に埋めた。それからじいちゃんは大工だった経験を活かし簡素な社をシロの上に建て、昨日、じいちゃんとシロの話しを聞かせて貰った。 

じいちゃんは若い頃、大工兼猟師だったらしく、ある日の山中で真っ白な、だが左前足だけ黒い子犬に出会った。子犬は衰弱しており近くに親犬の気配も感じないことから、ああ捨てられたのかな。と思い、連れて帰り飯をやり休ませた。 

続きます。 


249:04/11(水) 20:02 b6xEsrnDO [sage] 
続き 

子犬はすぐ元気になり、じいちゃんはシロと名付けた。シロはじいちゃんにしか懐かず、俺の親父(当時小学生くらい)が遊ぼうとしても無視されたらしい。 

シロはとても賢く育ったようで猟に連れていくと兎や狸等何処からか捕まえてきたらしい。そんなシロをじいちゃんも可愛がり、じいちゃんとシロはいつも一緒だった。 

ある日、いつものように山に入るとひどく悲しい雰囲気が漂い、獲物もサッパリだった。シロも何か様子がおかしい。その日は諦めて家に帰った。が、変な胸騒ぎがしていた。 
続きます。 


253:04/11(水) 21:10 b6xEsrnDO [sage] 
続き 

シロも様子かおかしく、落ち着きがないようだった。 
その晩、夢をみた。 

大きい山犬がじいちゃんの前に現れて、山の神が死んだこと。後継者がまだ決まらないこと、シロは山の神の血筋なので、山の神の代行をして貰うこと等を告げた。じいちゃんは反対し、シロを探しに行かなきゃと思ったところで目が覚めた。起きると部屋に入れたはずのシロがいない。家中、近所中探したがとうとう見つけることができなかった。 

続きます。 


254:04/11(水) 21:17 b6xEsrnDO [sage] 
続き 

その後、じいちゃんは猟師をやめた。だが、山菜取りになど山に入ると猪や狸など、仮死状態で見つけることができたらしい。その山は犬を奉っていたので、たまにお酒やシロが好きだった食べものを社に届けた。 

で、月日が流れて、先日、シロが帰ってきたという話しです。 

遅い上にグダグタですまん。 


叫ぶ犬

145 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 04/11/07 00:00:22 ID:axWyNpLs
遠足で近くの山へ登山に行った。彼は先生に付き添ってもらい、列の中ごろを歩いていたが
突然前から悲鳴が聞こえ、先頭を歩いていた生徒たちが走って戻ってきた。
「犬が襲ってきた」と話す生徒たちに、先生は遠足を中止し、急いで引き返すことにした。
後で先頭にいた生徒に話を聞くと、その犬は二本足で立ち、「待て!」と叫んだそうだ。


捨てられる猟犬

861 :本当にあった怖い名無し:2011/07/08(金) 19:02:38.63 ID:+9n+V3800
去年、知り合いの猟師さんから聞いた話

その人はもう70過ぎなんだけどもまだまだ足腰しっかりしてる
北関東でマタギって呼び方があるのかは知らんので、とりあえず猟師のAさんとさせてもらいます

去年、近い将来狩猟と猟銃の免許を取るつもりでいる俺はAさんの猪狩りを見学させてもらえることになり、一緒に山へ
その時、熊とは違う、熊よりも大きいんじゃないかと思えるような爪と肉球のある足跡を見かけたんだ
で、下山してからAさんにその足跡について聞いてみた

Aさん曰く、最近のハンターの中には軽い気持ちで猟犬を購入して、山につれて来たはいいけど帰る段になってダニや虫が付きまくった
犬を連れて帰るのが嫌になって山に捨ててく輩もいるんだとか
この辺は、マンガで取り上げられたりしとこともあるからそれなりに有名かもしれない

で、それと例の足跡と何の関係があるかっていうと
捨てられた猟犬はたいていの場合餌が取れなかったり、猪に襲いかかって返り討ちにあって死んだり
あるいは飼い主を探して人里へ降りて行って野良犬になったりするらしいんだけど

そういう中で極稀に、山中で獲物を仕留めて生き残る犬もいるんだそうな
そして、そういう犬は先祖帰りってのを起こすらしい
数年前に筑波山中に養豚所の豚が逃げ出して野生化ってニュースがあったけど、あれと同じような現象
体格が大きくなり、オオカミや山犬の特徴が顕著に表れてくる

そういう犬は、見つけ次第撃ち殺すそうだ
下手すると山中で群れつくって繁殖されるし、それしかないらしい

長文スマソ


866 :本当にあった怖い名無し:2011/07/08(金) 21:48:00.95 ID:mY+oDiRDO
>>861
似たような話を聞いたことがあります
昭和40〜50年頃の話だと思うのですが、当時、休日のみ猟をしていた
元ハンターの方から聞いた話です

その人は元猟犬が群れを作っているところを見たそうで
群れには洋犬が多く、和犬は少ないと言っていた
帰巣本能の関係で、和犬は飼い主を追って家に向かうものが多いが、
洋犬ははぐれたらそのままになってしまう場合が殆どだそう

捨てられたばかりの犬は、人間を見つけると近寄ってくるものが多いらしい
あからさまに媚びる犬もいれば、諦めきった様子の犬もおり、
疑いながらも人間との暮らしを忘れられない犬が哀れだと言っていた

群れにはボス犬がいて、狩りをして暮らしているらしかった
繁殖もしていて、代を重ねるごとに先祖返りの度合いが強まり、
最後に群れを見た時、当時のボス犬は狼にしか見えなかったとか

この人は犬を数頭飼っているが、どれも捨てられていた犬の子孫だそう
中には足を撃たれて、さらに木に繋がれていた犬もいたらしい(ちなみに紀州犬)
今でもこんなことが続いてるとしたら、ひどい話だ


(コメント)

明治に絶滅したとされるニホンオオカミは、現在でも目撃談が絶えません。

1910年(明治43年)、福井県の福井城内で射殺された最後のニホンオオカミの写真

1996年に東京の近くの奥秩父で
影されたニホンオオカミ
らしい動物
2000年に九州の山中で撮影されたニ
ホンオオカミらしい動物

実際にニホンオオカミが生き残っているのかどうかは謎ですが、生き残っているとしたら、そっとしておいてあげたい気もします。人工的に保護、飼育されるのではなく、数は少なくなっても、人知れず野生の中でたくましく生き抜いて欲しいと思います。

ここで出てくる山犬(ヤマイヌ)は、単純にヤマイヌ=ニホンオオカミというわけではなく、犬やオオカミを超えた、もののけ姫に出てくるような、一種、山の主的な存在のように思えます。『おじいちゃんと犬のシロ』の話のように、実際に山の神として働くこともあるようです。犬は人間に身近な動物なので、山犬の話は何かロマンと親近感を覚えますね。



TOPに戻る

inserted by FC2 system